【健康第一】私の健康意識を劇的に変えた8年前の出来事

ごきげんよう🌈

プロファイリング子育てインストラクターの小野塚 美知穂です。

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

【ブログで一番人気の健康記事】

私は4年前からブログを書いているのですが、一番最初にブログを始めたアメブロの記事で、繰り返し最もよく読まれている記事がメディカルアロマと呼ばれる、アロマセラピーによる「ホームケア 手当て」について、4年前、息子が急に発熱した時の手当てについて書いた記事です。

 

4年間、風邪やインフルエンザの時期によく読まれていた記事だったんですが、今年は新型ウィルスの話ばかりでしたから、みなさん、病気予防や健康管理への意識が高まっているのでしょう。

 

他にも健康記事色々書いていますので、参考にしてみてください。

*おうち時間の除菌&免疫力UP対策

*免疫力UPのためにできること!

*いつもごきげん元気のための生活習慣

*急な腹痛ケアに欠かせないもの

*急な発熱にも慌てない!

 

【私の健康意識を劇的に変えた8年前の出来事】

8年前、2012年の夏のことです。私の健康に関する意識が劇的に変わるきっかけとなった出来事がありました。

 

当時サッカー少年だった息子は連日サッカーに夢中な夏休みを過ごしていました。サンディエゴの強い日差しで、真っ黒に日焼して、元々敏感肌だったこともあって、肌の状態がどんどん悪くなり、肘の内側や耳の後ろの辺りの痒みが我慢できず、血が出るまでかきむしって、さらに肌が荒れる状態が続いていました。

 

そんな時に、マッサージセラピストの知人の紹介で使ってみたのがドテラ 社のアロマオイル、「ラベンダー」のオイルでした。最初はサンプルをもらって、希釈したラベンダーオイルを毎日こまめに肌に塗って様子をみました。そうすると2週間ほどで肌がツルツルになったんです。これには本当にびっくりしました。それまで市販薬の塗り薬や、小児科のドクターに勧められた薬を試していたんですがどの薬もあまり効き目がなかったのです。ドテラのアロマオイルの品質の高さや自然の治癒力を引き出すパワーに本当にびっくりしました。

 

それ以降、アロマオイルでできるお家での手当てを勉強していくうちに病気になったら薬を飲む、病院にいくというそれまでの考え方そのものが180度変わっていきました。

 

【代替医療、自然療法のドクターから学ぶ】

アメリカでは西洋医学の他に、アロマセラピー、ホメオパシーなどいわゆる代替医療、自然療法と呼ばれるものがあります。自然療法を専門とする医師もいて、アメリカでは18州で医師としての資格が与えられており、一般家庭の医師として保険適用も認められています。

 

西洋医学は、病気の元となるウィルスをやっつけようとする考え方ですが、自然療法のドクターは、自然医学哲学に基づいて、症状の抑制だけでなく、真の病気の原因追及をして治療することを専門にしています。体が本来持っている自然治癒力を高めて、体の機能を回復させることを目的としています。また、自然医学のドクターは、病気を治す手助けをしながら、患者本人が自ら健康維持できるために教育する部分をとても大事にしています。カイロプラクティックドクターの中にも、単に体の歪みや痛みを取るだけでなくこうした自然療法のドクターの考え方に近い哲学を持って施術されているドクターもいます。

 

私は、ドテラのアロマオイルと出会った同じ時期に、本来人間が持っている「自己免疫力」を高めて病気にならない怪我をしない体づくりを教えているドクターに出会いました。アロマオイルの活用を通した学びとこのドクターから、大きな影響を受け、本来の「健康」とは何か?ということを深く考えるようになりました。

 

【本来の健康は、自分の体と向き合うことで得られる】

こうした考えを学ぶことで子どものちょっとした風邪や頭痛、腹痛、吐き気といった起こりがちな体調不良については病院に行かず、薬も使わずとも親が正しい手当ての知識を身につけたら、大抵の場合セルフケアで回復できることが体感としてわかってきました。薬は一時的に症状をおさえこむことは得意ですが、その分副作用があったり、根本的な治癒に至らない場合もあります。

 

副作用がない自然の力を使って、自分の手で子どもの不調を癒してあげられることができる!と確信が持てるようになったことは、大きな喜びでもあり、安心感でもありました。ちょっとした不調は、「ママが癒してあげる!」と自信を持つこともできました。赤ちゃんや乳幼児の子育ての頃にもっと早く知ることができていたなら、夜中に続く発熱を不安に思ったり、心細く思ったりはしなかっただろうな、とも思います。何についても言えることですが、正しい知識を持っておくということはとても大切なことだと思います。

 

ラジオトーク(#83 我が家の健康管理①)でお話ししています。

 

みんなちがって みんないい

唯一無二のあなたの人生ストーリーをクリエイトしましょう♪

 

AngelKids LINE公式登録

Add friend

https://lin.ee/eBNk3lN

 

ママが笑えば、子どもも笑う🤗

魂を磨き、親子の絆を深める

7つの秘密 小冊子を

プレゼント中です💕

 

LINE公式に登録後

スタンプ送信してくださいね!

 

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

お申込み・お問い合わせ