メモリアルデーの週末 バーガーランチと戦争歴史movieを語る夜

こんにちは。

プロファイリング子育てインストラクターの

小野塚 美知穂です。

本日も当ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

 

アメリカ🇺🇸はメモリアルデーの週末でした。夏の訪れを感じる祝日🏝 例年、この時期はBBQパーティなどで友人たちと集まって楽しいイベント満載な時期ですが、今年は静かなMemorial Day😢

 

高校生はこの2週間APテストで大変そうでしたがようやく一区切り♪少しは楽になったのかと思いきや、学年末のため日曜夜提出期限の課題があったり💦 週末もずっと勉強しています。

 

勉強、勉強で大変な合間に、隔週日曜「おうちデート」が定着した高校生カップル❤️ 日曜日、みんなで揃うランチタイム、私までなんだかウキウキ嬉しくて、楽しみな習慣になってきました。早く自由に外出できるようになって欲しいですが、この習慣は「外出禁止生活」が故の、副産物だったなあって思います。

 

毎回悩むのが、彼女が何が好きなのかなぁ??っていうこと。アレルギーもあるので、食べられないもの、嫌いなものは作りたくないなぁと息子に相談し、今回は果物&サラダを簡単に作って、メインは高校生が大好きなIN-N-OUT BURGERのテイクアウトをチョイスしました!

 

食べ盛り男子はこのバーガーを3−4個ぺろっと食べちゃいます👀

 

ランチを食べながらAP US History の大量の宿題で大変なことや、日曜夜提出のEXTRA CREDITがもらえる課題のことなど、今回も授業の様子がわかる会話が、親としては嬉しいなぁと思いながら聴いていました。思春期男子との日頃の会話は、必要最低限なので💦

 

私が祝日のことを言うまで二人は三連休だということも気づいてなくて😲、彼らがいつも課題や宿題の締め切り日ばかりを気にして生活しているんだなーと感じました。お互いの「自己成長」を尊重しあってるお二人さん。なかなか会えない今の時期、もっと会いたいんだろうなぁって思いますが。ちゃんと時間を決めて、お互いの課題に取り組んで励まし合ってえらいなぁ💕

 

夕方、第二次世界大戦に関する映画を見て、与えられた課題に答えて提出するという宿題を終えた息子からUSS Indianapolis Men Of Courage”(2016)の概要と感想を聞かせてもらいました。なかなかいい映画だったようです。

 

アメリカでの歴史の授業特に第二次世界大戦についてのテーマというのは、日本人である私たちにとってはナーバスになりがち😅息子がこれまで出会った歴史の先生は中立的客観的な視点での議論をする方だったので、本当にラッキーだったし、いい先生に巡り逢えて感謝しています。

 

関連記事:

US Historyの先生 Mr.S

US History のトリビア

English Project 歴史的体験を語り継ぐ

 

息子もそうした先生との出会いによって様々な立場の人の感情ものの考え方を尊重し、多種多様なルーツを持つ先生や仲間たちがいる多様性の中で、多面的なものの見方を学ぶことができたのだと思います。

 

メモリアルデーの週末に、日本人の両親、日本人だけれど生まれも育ちもアメリカの息子、ドイツ系アメリカ人のガールフレンドと色々なルーツのメンバーで戦争の歴史を語れる時間というのは、「平和の証」だなあと感慨深いものがありました。

 

 

+++++++++++++++

workfromhome

おうちで稼ぐ幸せママになる

入り口はこちら ↓

🌈未来チェンジを加速🌈 最強のインターネットマーケティング

合言葉「エレガントミチホ」をお忘れなく!

 

「破壊」と「創造」

新しい時代の幕開け

世界が大きく変わる今だからこそ

スキルアップをしておきましょう!

ライン@登録お待ちしています。

ママのやりたい!を応援♪
未来チェンジする人を世界へ!!

Add friend

Dream Style Creation  

@787uatwx

http://nav.cx/4GIcQV4

 

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

今日も素敵な1日でありますように。

ごきげんよう

◆-+-+-+-+-+-+–+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

お申込み・お問い合わせ