アートな時間 Don’t Drink the Water 演劇鑑賞

こんにちは。

プロファイリング子育てインストラクターの

小野塚 美知穂です。

本日も当ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

 

サッカー少年時代も、今も、息子は秋シーズンのスポーツを続けているので、6月後半から11月の間は、練習、トーナメント、レギュラーシーズンの試合と、この季節はいつも慌しい気持ちになり、体調管理や怪我予防のメンテに気を遣ったり、心身ともに少々疲れが出る時期です。

一番大変なのは、本人なんですけどね。そばで見守る方も、ハラハラドキドキすることが続くので、精神的にたまにぐったりします。

お互い疲れていたせいもあって、夜練習の後23時近くの夕食準備中。珍しく息子と喧嘩になってしまいました。

 日本人🆚アメリカ人 の考え方の違い

 更年期母🆚思春期男子 という相容れないエネルギーの方向性 

いつもは、そこの違いを受け入れて、忍耐強く口出ししないように心がけてはいるのですが…

まあ人間なので、母だって、イラっとすることも、モチベーション下がることもあるわけです(^^;;

 

翌朝ワークアウトで、二人思春期男子のいるママ友と話していたら、彼女も似たようなことがあったようで「わかるわかる!!!」と共感してもらい、ちょっと気持ちが楽になりました。子どもは子どもの言い分があるのでしょうが、母の気持ちってのもありますからね。

 

大人側の心の器を広くする努力は必要ですが、まあ、たまにはぶつかり合うってことも、親子だからこそ大事なのかも?とポジティブに考えることにしました。

 

そんな喧嘩の翌日。夕方、息子から急に電話。

「もう直ぐ帰るんだけど、ご飯、もう作った?」

「作ってあるよ。」

「そっか、わかった。じゃ、帰るわ。」

相変わらず、前置きなし、詳細説明なし。

断片的なコミュニケーションで、何なの???と思っていたら、友達を一人連れて帰宅。

夜友達が出演している演劇を見に行きたいと話す、アメフト部の仲間の一人。お腹が空いているけれど、お金がないということで、うちに連れてきました。

 

たまたま早い時間に夕食の準備をしておいたので良かったですが… まあ、いつもこんな風に無茶振りな急展開。友達想いは素晴らしいことなのですが😅

 

息子とは違い、よく話す子だったで、久しぶりに賑やかな楽しい夕食タイム。当初はその子だけが演劇を見に行く予定でしたが、話しているうちに、出演者のほぼ全員が友達らしく、「俺も公演中どこかで観に行こうと思ってたんだけど、今日行こうかな?マミィも行く?」という流れになりました。

 

かれこれ10年近く、毎週毎週スポーツ観戦の秋だった我が家。

演劇鑑賞なんて、いつ以来だろう? と、新鮮なアートの時間。

 

今年オープンしたての素晴らしいシアターでの上演。

大きな舞台と小さな舞台があり、今回は小さな会場の方での開催でした。

「小劇場」という印象の客席。

 

ハイスクール3年目。舞台の後、ロビーに出てきた出演者はもちろん、メイク、衣装デザイン、照明&音響などの舞台を支える多くのメンバーたちと談笑している様子はとても楽しそう。スポーツを通じて出会った仲間だけでなく、アート系の友達もこんなにたくさんいるんだなぁと、ちょっと驚きましたが、色々な個性の友達がたくさんいるということは、素晴らしいこと。

 

日頃学校のことや友達のことはほとんど話してくれないので、ハイスクールでの友達との関わりを垣間見た感じでした。どんな分野であれ、自分が好きなこと、好きな世界でがんばっている子達はとてもいい表情をしています。分野が違えど、がんばっている仲間をリスペクトしあい、応援して、サポートしようという学校の雰囲気が、息子の個性にはぴったりな環境なんだなーと納得した時間でもありました。

 

「勉強も部活も本当に今年はきついししんどいし、やめたいと思うことの連続」と、前夜は疲れもあって、珍しくネガティブな発言をしていましたが… 

こんな素敵な仲間たちがいる学校なら、大丈夫かな??と少しホッとしました。

 

親のところへ来るときは、

お腹が空いたとき、車出して欲しいとき、お金が必要なとき…なんですよね。

そして、苦しいとき、しんどい時には、八つ当たりもされるし。

ママのサンドバック状態って、結局、思春期になっても微妙に続くのねぇ。。って思います。

 

あなたはどうですか?

 

#海外在住
#海外移住
#教育移住
#コミュニティ
#アメリカ
#自己実現
#みんなちがってみんないい 
#スキルアップ
#キャリアアップ
#夢を叶える
#momlife
#respectfulparenting
#growthmindset
#sandiego
 
 

 

子育てお役立ち情報満載のニュースレターはこちらから 

https://mailchi.mp/06614f8436e2/1x7m8jmwlt-2038373
左上のSubscribeボタンから登録できます!

 

Line@ はじめました!

子育て/教育情報はこちら

Add friend

Angel Kids Garden
@163gnpeo
http://nav.cx/eL0SWTb
 
 
ママのやりたい!を応援♪
ママ起業/キャリア情報はこちら
Add friend
Dream Style Creation  
@787uatwx
http://nav.cx/4GIcQV4

 

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

今日も素敵な1日でありますように。

ごきげんよう

◆-+-+-+-+-+-+–+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

お申込み・お問い合わせ