高等部最後のキャンプに思う バイリンガル教育のための必須条件

こんにちは。

プロファイリング子育てインストラクターの

小野塚 美知穂です。

本日も当ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

 

先週末は日本語補習校の高等部最後のキャンプでした。

1年前は、仕事が少し立て込んでいたので、少し遅れて合流したのですが、

今年は放課後フリーマーケットの準備作業を終えた息子と一緒に向かうことが

できました!

 

同じ家に住んでいても、息子は息子で、友達との交流が忙しく、週の後半は夕食もアメフト部のコーチや仲間たち、友達と食べてくることが多かったので、車で一緒に移動するというごくごく普通のことが、とても久しぶりな感じ。新鮮でした。

 

息子が運転手を務める日も近いので、

長年の送迎サービスすら

懐かしく思い返す日がすぐにやってくるのでしょう。

 

日本語補習校は、高校3年生は4月、5月、6月の3ヶ月のみ。

6月末で仮卒業となるため、

毎年恒例の秋の学年イベントも、これが最後となるわけです。

 

ハイスクールに入ってからというもの、アメフトの活動が最優先な息子にとっては、時に日本語学習は

「いつやめてもいい活動の一つ」

と優先順位は年々下がる一方。

 

 

なんとか続けていられるのは、大好きな運動会があるから。

そして、小学校の時からまるで幼馴染のように、長い時間、ともに日本語学習に励んできた仲間がいるからだと言います。

友達との絆があるおかげで、細〜い糸のようなつながり方ですが、なんとか卒業まで続けようというモチベーションが保たれているようです。

 

 

高1まではそれなりに真面目に

宿題やテストなどきちんとやっていた様子でしたが…

アメフトがVarisity Teamになり。

ハイスクールの学習も一気に難易度が上がったためか

最近はまるで宿題をやっていなかった様子(゚o゚;;

担任の先生から初めて様子を詳細に聞いて、びっくりです。

 

息子に問いただすと、

「宿題ちゃんとやろうとしたら、俺、寝る時間なくなるけど。」と

真顔で開き直り😱

 

いやいや、夏休みあれだけ遊んでいたんだから、

遊ぶ時間を少し削れば、できるだろう???と思うんですけどね。

 

「先生と話して、授業中と休み時間に、今日は6週間分宿題やった!」

と訳のわからない説明をされました。

1授業日で6週間分できるなら、なぜ今までやらなかったのだ????

と言いたいところですが😥

 

高校生になると、ますます親の言うことには聞く耳持たぬな感じです。

親子ゲンカをしながらも、宿題やテスト対策勉強ができていた中学生の頃は、

まだまだ可愛かったのねぇ。。。と思います。

 

高等部入学とともに、私は完全に手を離すと、息子と話し合って決めたので、

「全ては自己責任」と言い続け

本人の考えを尊重しなくてはなりませんが…

そうはいっても、時々は耳障りの良くないこと

嫌われることを承知で言い続けなくてはならないのもまた

親の役目。残り1年を切りわずかとはいえ、

まだまだやきもきハラハラすることが続きそうです。

 

そんなモヤモヤする母の気持ちを、笑い話にして

なんでもオープンに話せるママ友が集っているのも嬉しい場所。

まさかの雨?!でどうなることかと心配もあった

高等部最後のキャンプでしたが。

大雨になることもなく、夜の気温もあまり低くならず。

 

「私たち、日頃の行いがいいからね!!」とみんなで自画自賛😍

 

何より、毎年、こんな楽しい時間が過ごせるのも

キャンプの企画や準備など、様々なお世話がかりを仕切ってくれた

ママたちの存在のおかげだなあって

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

スモア

 

BBQ、カレー、豚汁など、みんなで食べると美味しい!!

特に食べざかり男子は、肉に直行。

写真を撮る間も無く、BBQの肉はあっという間に彼らの胃袋へ。

お楽しみのスモアでワイワイ、キャーキャー。

 

お迎えの日曜の朝は、気持ちの良い青空。

 

日曜の朝

帰りの車で爆睡している息子の無防備な寝顔。

何よりの楽しさの証明!!

夜通しみんなとおしゃべりして、遊んで楽しかったんだろうなぁ。

 

 

海外で日本語教育をするって、思っている以上に

本当に大変なエネルギーが必要です。

でもここまで続けて断言できることは(バイリンガル教育16年)

 日本語+好きなもの の組み合わせ

 日本語+ともに楽しく学ぶ仲間 がいること

この2つは必須要件だと言うことです。

 

海外で、日本語を残す努力を奮闘中のママたち。

この2つの条件を工夫しながら

是非是非がんばって続けてくださいね。

 

バイリンガル教育実践経験のある先輩ママさんたち

何かアドバイスありましたら

ご意見、アドバイスお待ちしています。

 

 

Line@ はじめました!

Add friend

 

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

今日も素敵な1日でありますように。

ごきげんよう

◆-+-+-+-+-+-+–+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

お申込み・お問い合わせ