Boys are Sweet. AP Testの朝

こんにちは。

プロファイリング子育てインストラクターの

小野塚 美知穂です。

本日も当ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

 

今朝はAP World Historyのテストのため、試験会場まで、息子と彼の陸上部の友達、男子高校生二人を車で送り届けてきました。

 

 AP World History

 

APいうのは、Advanced Placement の略です。大学の一般教養の科目を高校で習得できるという仕組みのことです。今息子はソフモア(10th grade)で、APクラスはAP JapaneseとAP World Historyの二つのクラスを履修しています。

ハイスクールの履修科目として単位を修得していくことがまずは大事なのですが、APクラス(ハイスクールの授業)で学んだことを確認するのが、APテストということになります。

大学進学準備をする時に、ハイスクールの成績(GPA)とともに、APテストの結果を申告することができるので、ハイスクール4年間でどんな科目をどのように学習してきたかとアピールする材料となる、というわけです。

 

APクラスについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事を → ⭐️

 

昨年のAP Japanese受験の時は、1年前から購入していたテキストブックがついに一度も開かれることはなく。。。。

これは荒療治しかあるまい!と、失敗覚悟でいきなりテスト受検をさせることにしたのですが、まあ、日本語ですからね。。。日本語補習校での日々の学習の積み重ねのおかげもあってか、サクッと合格してきちゃいました😁

 

今年のWorld Historyは、AP Japaneseのような甘い考えでは通用しないと思うのですが…

2週間前までは陸上の試合のことで頭がいっぱいな様子。

試合が終わったら、少し勉強し始めるのかな?思っていたら、今度は開放感いっぱいで、放課後友達と遊びに行ってなかなか帰ってきません😅😅

 

ほぼ毎晩のように、友達の女の子の人生相談?電話カウンセリング?!をしていましたし。

 

一体いつ勉強を始めるんだろう???

と母としては、内心ヤキモキしていましたが、今週になってようやく一応テキストブックは開いた形跡が見受けられ(苦笑)、友達と放課後テスト勉強してきた様子。

今朝も一緒に試験会場へ出かけたCくんとクイズを出し合ったりしていたので、まあ、なんとかするのでしょう。

 

AP WH textbook

 

昨夜息子は、「あーもう勉強嫌だぁーーー」と叫んでましたが(笑)

朝早くからの試験に備え早々に寝て、今朝も珍しく5時半ごろには笑顔で起きてきました。

 

そろそろ出かける時間と、車に乗り込む直前、待ち合わせの約束6時半ジャストにCくん登場。

現れるなり、「今日は送ってくれてありがとう!」と礼儀正しい青年です♪

 

息子が通っているハイスクールはアスリートプログラムをアピールしている学校なので、選手としての成長はもちろんですが、学業面においても、人格形成という意味においても、先生やコーチたちがきめ細かく指導してくださっていることを感じます。

 

アメフト部や陸上部の男の子たちを、時々家に送り届けることがありますが、どの子もみんな礼儀正しくて可愛い♪(体格はすごく大きいし、髭面だったりすると、本当に高校生??、お父さんみたいなんですけど。。。って子もたまにいますが。)

 

7時前には会場到着。試験会場の様子を確認してくるから車で待っててと、二人で仲良く下見に行き、確認後戻ってきた二人がまたSweetでした♪

Cくんは、「送ってくれてありがとう!」と笑顔で改めて丁寧にお礼を言ってくれて、息子も、「マミィありがとね。行ってくるね。」とハグ💖 

友達の前では、クールに行っちゃうのかなぁって思ってたので、予想外😬😍

”GOOD LUCK!!”と二人に声をかけ、幸せな気持ちで送り出したテストの朝でした。

 

途中休憩を挟んで8時から12時まで、1教科で4時間かかるテストって、どんなテストなのか、私には想像もつきませんが。。。

二人とも、悔いがないよう、精一杯がんばってほしいなあって思います。

 

勉強、部活、ボランティア、友達との遊びにと大忙しのハイスクールライフ。

大変なこと、悩んだり迷ったりもたくさんあるんだろうけれど、色々なチャレンジができる環境はとっても羨ましいなあって思います。

 

 

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

今日も素敵な1日でありますように。

ごきげんよう

◆-+-+-+-+-+-+–+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

お申込み・お問い合わせ