母親業はマルチタスク

こんにちは。

プロファイリング子育てインストラクターの

小野塚 美知穂です。

本日も当ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

 

息子のメンテナンスで、カイロプラクティックドクターに予約確認で連絡を取っていたら、

「専属マネージャー、トレーナー、母親兼業大変でしょうが、そのおかげで今まで彼はこれだけ多くのスポーツをしてきて、怪我なしでこれています。彼が親になったら、今のありがたみをきっと感じると思います。」

とドクターから労いの言葉をいただきました。

こういうのって嬉しいですね。

ドクターご自身、中高生の時は相当なやんちゃさんで、お母様に心配をかけたご自身の経験があるとか。息子の気持ち、母の気持ち双方に寄り添ってくださるので、ありがたいです。

 

ちょうど、息子の勝手な緊急出動送迎サービスを終えたばかりのタイミングで、とりわけジーンと来ました。

 

前日。。。息子は朝練で、5時半に出かけて行ってから、放課後の陸上部の練習を終え、そのまま友達とご飯を食べにいき(急にご飯いらないと電話してきた)家に帰宅したのは18時半過ぎ。

宿題もたっぷりあれば、翌日日本へ帰る友達と電話で話したりと友達づきあいもあり。

相当疲労しているのだろうから、さっさと寝ればいいのに。。。と気になりつつ、親の忠告は反発されるだけなので、本人任せにしていたのですが。。。案の定、翌朝起きれず、準備もできておらず、遅刻ギリギリ。車で連れて行って欲しいというヘルプ要請でした。

 

困った時の神頼み

ならぬ

困った時だけママ頼り 

 

って感じです。

 

「友達思いもいいけれど、まずはちゃんと自分がやるべきことを先にやりなさいよぉー」

というのは、幼稚園の時からしつこく言い続けている忠告の一つですが、「自分より友達が大事」な「おしえてちゃん」気質なので、基本変わらないんだろうなぁと思います。

 

友達思いで、いつも周りに尽くす性格ゆえ、信頼もされ楽しそうだし、いつもたくさんの友達に囲まれているのは、いいことですが。。。

 

中学まではドクターの言葉通り、マネージャー&ドライバー&トレーナー&コーチ業&日本語家庭教師&家事全般担当と、本当にマルチタスクで走り回っていたなぁと思います。

高校生の今は、自分のことはほぼ自己管理できるようになってきたので、ご飯&洗濯係、時々緊急出動要請があるパートタイムドライバー、と仕事は随分減ったなぁーと思います。

もうすぐ車の免許を取れば、一緒に移動することも減っていき、そうなったら寂しく思うのかな??もう少し続きそうな、緊急出動要請も楽しむように心がけたいと思います。

 

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

今日も素敵な1日でありますように。

ごきげんよう♪

◆-+-+-+-+-+-+–+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

お申込み・お問い合わせ