急な発熱にも慌てない!

こんにちは。

プロファイリング子育てインストラクターの

小野塚 美知穂です。

本日も当ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

 

月曜から毎日毎日雨が降っているサンディエゴ。

それほど寒くないとはいえ、冷たい雨に濡れればそれは風邪を引く要因となるわけで。。。

 

夕食時、珍しく息子の食欲がないなぁと感じていたら、案の定、食後なんだかぐったり😮、目の力もなく、熱っぽい顔。

 

はちみつ大根を作って欲しい、と言うので、「喉が痛いの?」と聞くと、「うん、ちょっと。」と歯切れの悪い回答。

 

おでこを触ると、やっぱり熱い。38度くらい?!


本人は「大丈夫」と言い張るけれど、ちゃんと体温計で測ってみようと言うことになり、あれ体温計どこにしまったかしら??と探し回ることに。

多分今の家に引っ越してから、一度も体温計使ってなかったんだなーと思います。ごく稀に息子が風邪引いたりってことはありましたが、熱出すのなんて、何年ぶりだろう?!って感じです。

 

体温計で測ってみると 38.3度。

ほらね、ママセンサー、かなり精度高いです😬

 

ファイナル前で、今日も学校になんとか行くと本人は言い張ってましたが、熱が出てたらアウトでしょ、ってことで、ハイスクールに入って初めての欠席です。

 

先週がかなりクレイジーな忙しさだったので、さすがに疲れがピークだったのでしょう。ヘビーウェイトによる筋肉痛なのか?熱による関節痛なのか? わけがわからないみたいですが。。。全身が痛いと言うので、オンガード、ディープブルーが大活躍でした。

 

 

 

小学生の時から風邪や熱はドテラのサプリやオイルで手当てしてきたので、本人も心得ており、オンガードソフトジェルは昨夜、私に言われる前に飲んでいた様子。

はちみつ大根のリクエストも、喉の炎症から発熱になるパターンの風邪が多いことを自分でわかっているからでしょう。

アメフトのトレー二ングがきつくなってからは、毎日が筋肉痛とお友達?!なので、ディープブルーは欠かせない様子です。

 

昨日は早く熱を下げたいと言うので、いつもは嫌がるのですが、ペパーミントも首筋や背中、足裏に少しだけすりこんでおきました。

 

幸い一晩眠ったら、朝には平熱に。金曜日は大事なテストがあるらしいので、今日は1日ゆっくり休養最優先です。

 

過去記事を検索していて、「燥の風邪 風の手当て」1年前の年末年始にも、息子は咳が続く「燥の風邪」を長引かせていたことを思い出しました。

 

1年の疲れが出やすい時期、ハイスクールのセメスター終わりの忙しい時期なので、1月は体調管理気をつけてもらわなくては、と改めて思いました。

 

皆さんもどうぞ睡眠をしっかりとって、温かくしてお過ごしくださいね。

 

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

今日も素敵な1日でありますように。

ごきげんよう♪

◆-+-+-+-+-+-+–+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

お申込み・お問い合わせ