食養生で暑さを乗り切る!

こんにちは。

プロファイリング子育てインストラクターの小野塚 美知穂です。

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

 

日本で暑さの中の授業や校外活動が問題となるニュースを今年は多く目にしましたが、サンディエゴも今年はとっても暑いです。

 

土曜日の日本語補習校はハイスクールのキャンパスをお借りしているのですが、このハイスクールにはクーラーがありません😥😭

 

教室の中に扇風機はあるものの、特に午後は子どもたちの熱気がこもり、サウナ状態となることも😥😥

 

暑さの中勉強している子どもたちは本当によくがんばっていると思います。そして自分たちも暑いのに「先生大丈夫??」と私を気遣い、額に氷を当ててくれたりする子もいて、彼らの優しい気持ちに癒されます。

 

生徒はもちろん、先生たちも凍らせたペットボトルやクールタオルなどで、様々な暑さ対策を実践中です。

 

熱中症を防ぐためには水分補給も大事ですが、汗を大量にかくときは、塩分補給がとても大切なので、お弁当には梅干しや塩昆布を多めにいれたり、おかずに酢の物やピクルスを入れてみたり、食養生での暑さ対策も工夫するようにしています。

 

 

暑いときはついつい冷たいお水など、冷たいものを口にしがちですが、胃腸を弱めてしまい、胃腸が弱ると免疫力が落ちるので、必ず温かいお茶も持参!

 

息子は昨年、今年と真夏の炎天下、アメフトトレーニングで1日6時間の厳しい練習を乗り越えてきたせいか、涼しい顔して登校するようになり、鍛えられているんだなーと思います。

 

アメフトのためではありますが、彼自身、怪我をしない身体づくりのために食事にもとても気を配るようになりました。息子からも熱い緑茶と冷たい水の両方を必ずリクエストされるので、毎日熱いお茶は欠かせません。

 

私もどちらかというと寒さが苦手なので、暑いのは割合大丈夫なはずなのですが。。。

 

先週は睡眠不足&暑さ&疲れが重なっていたためか、頭痛、吐き気、腰痛とあちこち症状が出てしんどい思いをしました。

 

疲れた時ほど体を温めることも大事なので、ゆったりアロマバスに入ったり、夕食を鍋のメニューにしたり、熱いからこそしっかり「火」を使った食事を取るようにしています。

 

高めの体温は「免疫力UP」の鍵ですからね♪

 

サンディエゴもまだまだずっと熱い日が続きそうです。。。

サンディエゴのお天気 長期予報

(https://www.accuweather.comより)

 

 

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

今日も素敵な1日でありますように。ごきげんよう♪

 

◆-+-+-+-+-+-+–+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

 

お申込み・お問い合わせ