人生が劇的に変わる「聴き方」講座に参加しました!

こんにちは。

プロファイリング子育てインストラクターの

小野塚 美知穂です。

本日も当ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

日曜日の午前中、
キャリアカウンセラー 工藤倫子さん
の人生が劇的に変わる「聴き方」講座
参加してきました。

子育てでも、仕事でも

様々なコミュニケーション

に役立つ「聴く力」を意識するための

大切なポイントを

具体的な事例を交えて

たくさんお話しくださいました。

とてもわかりやすくためになりました。

会場に集まった参加者の方々も

(知人友人にたくさん会えたし😍)
とっても温かい雰囲気の方ばかりで
場のエネルギーがとても心地よく
充実した学びの時間を過ごせました。
 
倫子さんのセミナーで
いいなと思ったこと、
心に響く言葉は
た〜くさんあるのですが。。。

今日は特に心に残ったこと

3つについて書いてみようかな

と思います。

 
一つは「聴く」の意味合いについて。

先生として教えるようになってから

以前にも増して

「聴く」ということを様々に考えていた

タイミングだったので

私にとってこのテーマは

すごくタイムリーでした。

 
小学校低学年向けに
「聴く」
という漢字は使えませんが^^;
私の教室では
「眼で見る」
「耳で聴く」
「心(ハート)で聴く」
という3つのカードを
いつも子どもたちの視界に
入るところにはっているんです。

子どもたちに

この3つを教えて、求める以上は

今まで以上に私自身が

「目」と「耳」と「心」で聴く姿勢

や意識を高く持っていなくてはなぁ

と改めて考える良い機会でした。

2番目は
エゴグラムについてのお話。
先日倫子さんと
ランチをご一緒した際にも
話題となったお話だったので
セミナーで詳細な説明が聞けたのは
とっても嬉しくためになりました。
説明を聞きながら、
うーん私はどのタイプかな?と
自問自答。
私はNP(養育的な母親)と
FC(自由奔放な子ども)が強い気がするなぁ。
息子はA(理性的な大人)かな?
などと思いを巡らせながらセミナーを
聞いていました。
夜、帰宅して検索して
「エゴグラム診断」というのを
見つけたので早速試してみました。

私の診断はこんな結果でした!

へぇーって感じです。

この2年間

自分分析、バイオリズム分析について

「赤ちゃんともち」というツールを使っての

個性診断をたくさんやってきたので、

「交流分析」という

人間関係の心理学理論に

基づいて作られた

「エゴグラム」という

性格診断テストのことを学べたことは

とても興味深いものがありました。

「自分を知る」ため

「相手を知る」ため

の分析ツールは

他にも色々あります。

一つの方法に固執せず、

様々なツールを幅広く知って

組み合わせて活用することで

多面的、多角的な個性診断が

できるようになると思うので

「エゴグラム」も

引き続き勉強していきたい

と思いました。

3つ目は
「自分を知る」
ことの重要性です。

「自分を知る」

ということや

「思い込みを外す」こと

「執着を手放す」こと

意識的にできるようになると

「聴く力」も

格段に向上するし、

人とのコミュニケーションが

良好になり

人間関係が好転する

いい循環に変化させる

ことができるんだなーと

いうことを改めて確認する

いい機会でした。

私自身、思春期子育てに

とてもとても

とーっても悩んでいた頃。。。

子育てインストラクター

資格取得のため

「赤ちゃんともち」

個性診断を

学んでいくうちに

様々なことが

変化していきました。

 

 

当時、先が見えない

トンネルの中にいるかのように

息子との関係に悩んでいたのに…

「自分を知る」

ということを深めていく

努力をしていくと

見違えるほど息子との関係性や

コミュニケーションが好転した

という経験を持っています。

セミナーのタイトルに
「人生が劇的に変わる」
という言葉がついていましたが、

「自分を知る」ことで

(自分の価値観や思考の方向性

 などを自覚する)

劇的な変化が生じるのは

まぎれもない事実だと感じます。

 

 

私自身の子育て経験だけでなく

これまで

「個性分析」や「家族検証」を

担当させていただいた

お子様やご家族のお顔を

思い浮かべてみても

どのかたも、見違えるように

悩みの解決の糸口を見つけ

素敵な笑顔を取り戻されたなぁ

ってことを嬉しく思い出していました。

 

こうして

セミナーの振り返りをしていたら

「夏休みにサンディエゴに遊びにいきます!

 ぜひ診断をお願いしたいです!!」

とお問い合わせや申込みをいただいて

素敵なシンクロにワクワクしています。

 

学びあい成長しあえる

コミュニティや仲間がいることの

幸せをかみしめた日曜日。

 

倫子さんが日本からはるばる

サンディエゴへきてくださって

本当にありがたいなぁって

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

今日も素敵な1日でありますように。

ごきげんよう♪

◆-+-+-+-+-+-+–+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

 

お申込み・お問い合わせ